2011年7月19日火曜日

足にマメ

KOHAKUは生後10ヶ月にして足にマメをつくりました。

鮮明に写真撮れてしまった。苦笑。
親指の足の付け根の辺り。これは、ハイハイ(ずりばい)をするときに、親指だけで蹴って前に進むためにできたマメです。
たぶん珍しいタイプ。
子ども育てると、色んなことあるな。

色んなことあるといえば、もうひとつ。
KOHAKUは、昼寝中も夜寝中も尋常じゃないくらい泣いて起きます。
夜は私が隣で寝るまで大体30分に一回ペースで泣いて起き(約6回くらい)、その度におっぱい飲んでは寝る。
私が隣に来れば安心するのか、その後は明け方に一回泣いて起きておっぱい飲むくらい。
そして昼寝は、2時間の昼寝でザラに5回は泣いて起きる。その度おっぱい。
隣でおっぱいやりながら一緒に寝ちゃうときもあるんだけど、そん時は全然起きないんだなこれ。
なんぼ不安かかえてるやら。

私の崇拝する東村アキコ先生がおっしゃっていたけど、ごっちゃんも3歳まで夜起きてて、その度にガッカリするんじゃなくて、お母さんのスキルを上げて、泣いて起きてもどんと来いみたいな心意気で望め、と。悟りを開けと。
そのお言葉を聞いてから、私も強くなれました。
東村アキコ先生どうもありがとう。お礼の手紙でも書くかな。

KOHAKUはきっとそんだけおっぱい飲んでるから太ってるんだな。
そして私は痩せていく。
おっぱいやめたら戻ると思うけど。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

足の裏に出来た、マメが痛そう。

sa- さんのコメント...

ひろりんさん
ね。私も痛そうでかわいそうだなって思ってたんです。でも、それが!!さすが子供!!治りがすごい早くて3日で治っちゃったんです。笑。