2011年9月9日金曜日

初めての歯医者さん

KOHAKUは今日、初めて歯医者に行ってきました。
歯磨きしてもらって、虫歯チェックして、フッ素塗布してもらいました。
口の中いじられてる間はやっぱり泣いたけど、それ以外はいい子でおとなしくしてました。
先生にも褒められてたよ。えらいえらい。
新しくできた歯医者さんで、一歳児はKOHAKUが初めてだったらしく、まだ誰も使ってない待合室の新品のおもちゃで一通り遊んでました。アンパンマンのブロック、絵描きボード、ぬいぐるみ、木のおもちゃ、遊び放題♪
肝心の虫歯もなかったし、ほっとしてます。
でも、おっぱいやめようかなと思った今日この頃です。
別に歯医者でやめてくださいって言われた訳じゃないけど、だらだらやるのはよくないって。
ドキッみたいな。笑。
KOHAKUは、昼寝も夜の寝かしつけも全部おっぱいだし、泣いて起きればその都度おっぱいやって寝かしてるから。
当たり前だけど、虫歯がなければ歯の治療なんてしなくていいんだから、北欧並みにフッ素塗布とかがんばって、歯医者には2,3か月に一回通ってメンテナンスしてもらおうかなーなんて。
おっぱいやめれるのか不安だけど、今までKOHAKUを育ててきて大変なこといっぱいあったし、なんとかなるかな。
だから、軽い気持ちでここで宣言☆
今日でおっぱいやめま~す。こんなんでやめれるのか?!笑。

写真は、KOHAKUが使ってる歯ブラシ。
左のピンクはKOHAKUが自分で歯磨きするように使わせてるシリコン製。KOHAKUには毎食後これを渡して自分で歯磨きするようにクセ付けさせてます。
右のブルーは今日歯医者でもらったの♪大人が仕上げ磨きしてあげるようの歯磨き。うさぎついててかわいい~。
おかげさまで、今日の夜寝る前の歯磨きはいつもより長く口を開けててくれたよ。



そして、明日は地元の神社祭り。
KOHAKUはハッピ着る予定で予行練習しました♪



















お祭り好きだから、楽しみ~♪晴れますように☆

2 件のコメント:

miico★ さんのコメント...

KOHAKUの法被姿凛々しいね(´∀`)

明日天気メチャクチャいいんだょ~(´∀`)
お祭り楽しんできてね~♪

てか母乳やめるの?
KOHAKU大泣きだねww

sa- さんのコメント...

確かに凛々しいかも~。小若って書いてある。なに?小若って。意味わかんない。笑。

大泣きの様子ホームビデオに撮っとくわ。笑。