2011年7月3日日曜日

初参式

今日は、お寺でKOHAKUの初参りを果たしました。旦那さんと、旦那さんのお母さんと私とKOHAKUの4人で行ってきました。
プログラムも組んで結構大々的に初参式を執り行ったんだけど、赤ちゃん三人しかいなかった。苦笑。しかも、全員知り合い。笑。
手伝いのおばさんがわんさかいて、KOHAKUは珍しくご機嫌で、おばさんたちに「愛想良いねー」「あら~、笑ってくれるの~」「めんこいね~」とか言われて褒め殺し状態でした。
赤ちゃんの念珠や式章をもらい、お参りして、手形押して、お昼ご飯まで出て、なんかすごくいい記念になったし、楽しかった。
なにより、KOHAKUがニコニコして楽しそうだったのが私にとっては一番のポイントだったかも。
さすが10ヶ月にもなると、グズグズしないでいい子で居れるようになるんだなぁ。感慨深い…。

0 件のコメント: